ICT-EDUCATION
教育ICTツール
みらいスクールステーションの特徴
GIGAスクール構想の
「その後」を担う、
教材提示と情報配信に対応した
教育ICTツール
みらいスクールステーションは、システムの中核となる教育ICT専用端末「メディアボックス」を大型提示装置につなぐことで、デジタル教材の提示とタブレット端末のミラーリングを可能とします。
また、授業での活用だけでなく、校内放送とデジタルサイネージにも対応した、他に類を見ない教育ICTツールです。
みらいスクールステーションの
導入メリット
充実した機能により、快適なICT教育環境を提供し、
GIGAスクール環境による1人1台端末を活用した
活発な授業の実現を支援します。
みらいスクールステーションの
基本機能
校内放送
安定した校内放送を実現
既存のWeb会議ツールは、必ずインターネットを介して行う必要があり、画質や音質に課題があることも。
みらいスクールステーションは、インターネット接続が必要ないため、安定した校内放送を実現します。
校内放送機能
電子掲示板
教室はもちろん、さまざまな場所へ
手軽に情報配信を実現
日々の児童生徒や来校された保護者へのお知らせ、業務連絡、学校案内や交通情報の配信まで用途は無限大。
既存の校内LANと大型提示装置にメディアボックスを組み合わせることにより、
デジタルサイネージとしてご利用いただけます。
タブレット授業
マルチOS、マルチミラーリングにより
1人1台端末の環境を効果的に活用できる
画面ミラーリング機能は、タブレット端末やPC画面を大型提示装置に無線転送できる便利な機能です。
みらいスクールステーションでは、マルチOS(Windows、ChromeOS、iOS/iPadOS)に対応する
ミラーリング機能を標準搭載しました。
CASE1
CASE2
教材提示
リモコン1つで、
簡単教材提示
みらいスクールステーションは、専用リモコンで操作を行います。
家電感覚でお使いいただけるリモコンは、授業に適したボタン配置で、ICTが苦手な先生でも迷わずご利用いただけます。
デジタル教科書、動画やPDF、officeファイルなど、さまざまな形式の教材データを迷わず簡単に呼び出せます。
有線LAN回線の使用により、容量の大きい動画再生もスムーズです。
大型提示装置との連携
大型提示装置を活用した
わかりやすい授業を
スムーズに実現
メディアボックスを電子黒板機能を持った大型提示装置につなぐと、タッチ操作が可能となります。
また電子黒板用のペンツールソフトを内蔵しており、8色から選べるペンパレットやワンタッチ画面保存、ホワイトボードモードなど、
使いやすさとわかりやすさを重視した機能が充実しています。
また、電子黒板機能を持たない大型提示装置(テレビやプロジェクター等)に接続することも可能で、
教材データを大きく表示することはもちろん、USBマウスをメディアボックスに接続することで、
タッチ操作や書き込みができるようになり、電子黒板同等の授業展開を実現します。
みらいスクールステーションならば、電子黒板を使った授業が手軽に実現できます
STEP1
教材を大きく表示させ
STEP2
先生や児童生徒が書き込み
STEP3
内容を保存、次の授業で振り返りに活用
パソコンに代わって
あらゆるメーカーの
電子黒板と連携が可能
みらいスクールステーションは、電子黒板にHDMIとUSBで接続するだけで連携することができます。
さらにディスプレイ型、プロジェクター型、ユニット型の電子黒板に対応。あらゆるメーカーの電子黒板に対応しています。
システム構成
教室に追加するのは、メディアボックス1台だけ。
メディアボックスは、大型提示装置とLANをつないで常設。
ライブ配信や教材の配信元は、配信用のパソコンとサーバーをLANにつないで使用します。
製品ラインナップ
教育ICT専用端末「メディアボックス」は現在の2機種を販売しております。
それぞれ、型番とカタログが異なります。下記より、ダウンロードしてください。
PID-STB-C01(MB3) | PID-STB-B01C(MB2) | |
---|---|---|
校内ライブ放送 | ○ | ○ |
電子掲示板 | ○ | ○ |
Zoom連携 | ○ | ×※1 |
教材コンテンツ視聴 | ○ | ○ |
画面ミラーリング | ○※2 | ○※3 |
クラウドストレージ連携 | ○ | ×※4 |
※1:Zoom連携機能は、PID-STB-B01Cでは対応しておりません。
※2:PID-STB-C01では最大4画面が可能です。
※3:PID-STB-B01Cでは1画面となります。
※4:クラウドストレージ連携は、PID-STB-B01Cでは対応しておりません。
みらいスクールステーションの
活用例
CASE
導入事例
それぞれの教育現場のニーズにあった形で利用できるのがみらいスクールステーションの魅力
それぞれの要件にあった、さまざまな形でご利用いただいています。
-
武蔵野東小学校(東京都)
授業と情報連絡と学校運営の効率化を実感 ~電子黒板とみらスクをセット導入~
武蔵野東小学校には、「みらいスクールステーション」が導入され、“1人ひとりの個性を引き出す教育”が日々行われている。今回の取材では、本システムの導入の背景や活用状況について先生方にお話しを伺った。
- 学校放送
- プロジェクター
- 教育ICT
- プロジェクター型電子黒板
-
大阪信愛学院小学校(大阪府)
授業が楽しみだ!という児童が増えた教育ICT ~ICT利用の不安をみらスクで解決~
「みらいスクールステーション」の導入その決め手は、「テレビのリモコンを使うのと同じ感覚で、誰でも簡単に操作できる点」。この度のICT整備により、先生方のこれまで授業準備にかかっていた手間や不安が無くなったことに加え、子ども達の授業に向き合う姿勢にも変化が現れた。みらスクをどのように活用しているのか、そのポイントを取材した。
- 学校放送
- 電子掲示板
- 校内ライブ放送
- プロジェクター
- 教育ICT
-
京都産業大学附属中学校・高等学校(京都府)
さまざまな授業で、さまざまな先生が毎日活用する教育ICT
導入した直後から多くの教室でICTを活用した授業が日常的に実践されるようになったという。その利用率の高さに導入担当者も想定外の喜びを口にする。「みらいスクールステーション」の活用状況や選定の決め手とは?
- 学校放送
- 電子掲示板
- プロジェクター
- プロジェクター型電子黒板
-
横浜市立峯小学校(神奈川県)
デジタルテレビの活用で「動きのある教材提示」 授業から食育までさまざまなシーンで教育ICT~
授業では「みらスク」で、デジタル教材をテレビ画面に大きく映し出し、ポイントとなる箇所で『書き込みを行う』授業を展開し効果的な指導に役立てている。また、授業以外でも「みらスク」を活用。
- 電子掲示板
- デジタルテレビ
- 教育ICT
-
京都産業大学附属中学校・高等学校(京都)
さまざまな授業で、多くの先生が毎日活用。 リモコン操作で、ポチッとパッと教材提示
全ての普通教室に、「メディアボックス」と電子黒板機能付プロジェクターを整備しています。ノートPC にある管理・運用の手間がなくなり、ICT が得意ではない先生も含めて、導入直後から毎日ご活用いただいている実践事例です。
- 学校放送
- 電子掲示板
- 校内ライブ放送
- 教育ICT
- プロジェクター型電子黒板
-
横浜市立峯小学校(横浜市)
デジタルテレビの有効活用で、子どもの「わかった!」を引き出す。 授業から食育まで。さまざまなシーンで教育ICT
既存のデジタルテレビに、ユニット型電子黒板と「メディアボックス」を組み合わせて、最新の教育ICT環境を実現しています。ビジュアルを用いた分かり易い教材提示で、より充実した毎日を過ごされている教育ICT実践事例です。
- 学校放送
- 電子掲示板
- 校内ライブ放送
- デジタルテレビ
- 教育委員会
- 教育ICT
-
大阪信愛学院小学校(大阪府)
「授業が楽しみだ!」という児童が増えた、教育ICT。 新校舎の竣工にあわせて、快適な学びの空間を実現
リモコン操作やタブレット画面転送による、デジタル教材を用いた快適な教育ICT 環境を整備された教育ICT実践事例です。「メディアボックス」のすばやい起動とリモコン操作によって、どの先生も毎日ご利用いただいている活用例です。
- 学校放送
- 電子掲示板
- 校内ライブ放送
- プロジェクター
- 教育ICT
- タブレット授業
-
小布施町栗ガ丘小学校(長野県)
電子黒板機能付きプロジェクターにすばやく教材提示。リモコン操作でICT授業
校内LANと教室の電子黒板機能付 きプロジェクターにつなぎ、教室に 常設する「メディアボックス」は、教室 へのPCの持込や機器接続の手間かなくなり、いつでもICT授業が実践できます。
- 教育ICT
- プロジェクター型電子黒板
-
茅野市教育委員会(長野県)
体育館での授業を、複数の教室に一斉ライブ中継
「豊かな学びへの挑戦」をテーマにした茅野市授業改善教育研究会には、市内先生を中心に約400人が参加 しました。体育館で行われるメイン授業は、全員が参観できるようにするために「みらいスクールステーショ ン 校内ライブ放送」を使用し、校舎内8つの教室に生中継が行われました。
- 学校放送
- 電子掲示板
- 校内ライブ放送
- デジタルテレビ
- プロジェクター
- 教育委員会
-
横浜雙葉小学校(神奈川県)
教室のテレビを活用して、全校朝礼を実施
学園長であるシスターのお話を聞く月初めの朝礼には、みらいスクールステーションの『校内ライブ放送機能』が活用されています。ビデオカメラと配信専用PCを撮影場所に運び込むだけで全校放送が実現するため、学校の日常生活を円滑に進めることにもつながっています。
- 学校放送
- 電子掲示板
- 校内ライブ放送
- デジタルテレビ
CONTACT
まずはお気軽に
ご相談ください
お電話でのお問い合わせはこちら
0120-964-529 平日 10:00〜17:00まで受付
教育のICT化で見える課題と必要なソリューション
2020年(令和2年)度からの学習指導要領に示された内容の実現が進むにつれて、普通教室では大型提示措置(電子黒板等)、先生用ノートパソコンやタブレット、無線LANアクセスポイント、そして学習者用パソコンの整備が進められています。総務省の発表する政策「教育情報化の推進」によると、教育のICT化に期待されるのは、アクティブ・ラーニングのように主体的で能動的な学習環境を用意し、子どもたちの「情報活用能力」「コンピュータを使った情報収集手段」「プログラミング体験による論理的思考力」などを身に付けていくことです。
IT人材の育成を目的としたプログラミング教育必修化に向けても、教育のICT化は注目されています。中でもコンピュータを使った「情報活用能力」は、情報活用の実践力、情報の科学的な理解、IT社会に参画する態度をバランスよく育成することを指しています。また、教育ICTは英語や国際分野に強い人材を育てるという点でも注目されています。ちなみに現在では、小学校のみならず、高校生や大学教育向けにもICTが取り入れられているようです。
しかし行政からの指導とはいえ、調査によると教育のICT化には多額の費用が伴うため、厳しい財政状況に置かれている自治体や学校にはICTの導入がなかなか普及していない現状があります。校内インフラを整えるにも費用がかかります。
また、ICTを導入した学校であっても、多忙な教員にとっては新しく導入されたICT機器の使い方を習得する時間が取れなかったり、いざ活用するとICT機器の動作が不安定になったりトラブルが起きたりして授業が止まってしまい、そのためにICT支援員が必要になってしまうといった課題も存在します。
結果、授業へのICT利用に消極的となり、学校全体で見るとICTはごく一部の先生にとどまり、ICT導入の効果を実感できないケースも少なくありません。
このような課題に対して、導入コストを抑え、教員の負担軽減を図り、誰もが使えるICT機器の利活用を通じて、将来を生きる小中学校の子どもたちの能力を高める教育ICTソリューションが重視されています。
みらいスクールステーションが目指す教育ICTとは
みらいスクールステーションは、予算に対する導入コストと教員の負担を軽減し、簡単操作によって毎日使われる本質的な教育ICTにアプローチしました。
従来のICT授業では、教材の提示や電子黒板のペンツールを使うためにノートパソコンが不可欠でした。ところが、セキュリティの確保や、常に最適な状態を保つための定期的なメンテナンス、OSアップデートなどが必要になります。そのため、専門知識やPCスキルを持つ教員が必要になるだけでなく、授業に使用する際に動作が遅く、授業が思うように進まないといった問題がありました。これでは授業の効率が悪くなるばかりか、教育ICT機器の知識を学ぶ時間や使い方を習得する時間が必要になるなど、先生方は従来よりさらに忙しくなってしまいます。
富士ソフトは、これまでに培った技術と研究から得たノウハウを駆使し、ノートパソコンに代わる専用端末としてメディアボックスを開発。ノートパソコンと同等の機能を装備しつつ、さらに「タブレット画面転送のための無線通信機能」や、大型提示装置の電源を自動で立ち上げ「校内ライブ放送」を視聴できる機能を1台に集約しました。
パソコン周辺機器の整備は必要なく、学校教育環境に求められる機能を実装しています。また、専用リモコンのみでも、ある程度のICT授業が簡単に実践できるように日々、研究と開発を続けています。
みらいスクールステーションを導入してくださった学校の先生からは、「リモコンの簡単操作によってほとんどの先生が毎日利用しています」「簡単なシステムなので、他の先生からの操作方法に関する質問が激減しました」というお言葉をいただきました。
みらいスクールステーションが目標とすること。それは、毎日のように使えて、多忙を極める先生方にもしっかり喜ばれ、ずっと必要とされ続ける教育ICTでありることです。そのために、富士ソフト株式会社は持てる技術を結集し、日本の教育界を新時代へ導く改革を続けたい考えています。
プログラミングやAIほか、教育ICT関連のコンテンツや記事は、今後も当WEBサイトで発表していく予定です。ぜひご覧ください。
COLUMN
教育ICTコラム
-
大型提示装置をデジタルサイネージ化!学校内の情報連絡を効率化する方法
2022年10月25日
学校のICT環境は、ここ数年で格段に変化を遂げました。GIGAスクール構想により、1人1台タブレット端末や高速ネットワーク環境が整備され、「学び」そのものが大きく変化しています。しかし、学校内での情報連絡方法はいかがでしょうか。このコラムでは、学校内の大型提示装置を電子掲示板(デジタルサイネージ)として活用して、学校内の情報連絡を効率化する方法をご紹介します。
- GIGAスクール
- 教育ICT
- 校内放送設備
- 電子黒板
-
ICTのはじめの一歩。 校内放送スターターパックで効果検証
2021年11月30日
新潟県にある新発田市立川東小学校は、2020年秋に補助金を活用して、みらいスクールステーション(以下、みらスク)の校内ライブ放送スターターパックと2教室分のメディアボックスを導入した。今回は、スターターパックの活用状況について、富田教頭にお話を伺った。
- 校内放送設備
-
先生のICT活用意識を変えた、たった1つの方法
2021年7月28日
神奈川県立横浜氷取沢高等学校(以下、同校)は、近隣の高校と再編・統合によって、2020年度に開校した。新規校が目指すのは「主体的に考え、協働する中で、挑戦し続ける生徒の育成」である。ICTの活用が重要なテーマとして位置付けられ、電子黒板機能付きプロジェクターと共に、みらいスクールステーション(以下、みらスク)が導入された。みらスク導入前の課題や活用状況について本郷校長と池田先生にお話を伺った。
- 教育ICT
- 高校コラム